札幌食い倒れ

人生初、北海道体験中です。
22日の9時前には札幌に着き、ぶらぶら歩いた後、コンビニでガイドマップを買い、ネットカフェで情報収集。
最初の目的地を「さっぽろ純連本店」に定め、南北線で澄川駅下車徒歩5分。みそ大盛り。
ラー博や馬場で喰ったときよりも油が少なかった気が。味はそう違う感じをうけず、美味。
とんぼ返りで札幌駅すぐのエスタらーめん共和国にて「函館麺厨房あじさい」函館塩ラーメン。
あー、さっぱり透き通るスープ。細麺ののど越しが心地よい。おいしいです。
ゲーセンで腹ごなしの後、市内を散歩。北海道庁旧本庁舎オープンカフェ(?)のようなものがあり、のんびり。ビールでも飲もうかと思ったら、昼間は売ってなかった・・・。
その後ススキノあたりも散策し、17時の開店を待って、ジンギスカン「だるま」!!これメチャうま。
店内はカウンターで、鍋の前に座るとすぐに、たまねぎがドカッとぶちまけられ、肉一皿がでてきます。
表面だけサッっと焼いて中はレアで頂くんですが・・・肉厚でジューシー!うま!ノータイムで二皿目いきますね。
んで、ちょっとネットカフェでオールスター観戦。
終わって、軽く回転寿司食って、最後は「らーめん五丈原」、しょうゆ大盛りフィニッシュ。並んでたねー、もう23時近かったけど。結構遠いんですよここが。
何かラーメンショップのラーメンを思わせるような味で、ブラックペッパーを足すと味に深みが出ます。ちょっと普通かな。とん塩いくべきだったか?
流れていた音楽が94-5年付近のJ-POPで好感が持てました。trfとかL⇔Rとか。
隣のカップルの男が、「俺、かなり昔からL⇔R好きだってしってた?みんなコレ(KNOCKIN' ON YOUR DOOR)くらいからだけど、中学くらいからさぁ・・・」っていってたのが妙に障りました。いるいる、こういうの。


もうちょっとラーメン屋まわりたかったなぁ。
さて今日は帯広へ。