賛美歌

年始に祖母の家に一家で顔をだした。吉祥寺に一人暮らしなので、せめてちょくちょく会いに行きたいのだが、なかなかそれもできず。今年も行ったはいいものの特に何をするわけでもなかったので、思いつきで賛美歌を一緒に歌おう、といってみた。最初は気恥ずかしかったものの、歌い始めるとなかなかみんな本気になってきて楽しかった。
祖母はいきなりAltoを歌い出し、自分にTenorを歌いなさいと言い出すし、そうなると母(元合唱部)も昔とった杵柄か、張り切ってSop.を歌いだす。父もメロディを大声で歌いだすわ、姉はハモッってない!といいだすわ。
でもまぁ、そんな時間もいいな、と思ってしまった。みんな、悪い気はしてなかったみたいだし。祖母もすごく喜んでくれてよかった。また、できればいいな、と思う。まぁ、正月に賛美歌っていうのも、歌うもんないんですけどね(笑)。