マスマジック

『これでキミも暗算ができる!』という代物。深夜TVショッピングでやっていたが、ちょっとな〜と思いました。パネラーが答えていた問題の例。
「247×101=?」「うーん、24947?」「正解!!」
「531441の立方根は?」「…81ね」「素晴らしい!!」
えー、11とか101かけたら暗算できるの、当たり前じゃん…。立方根の方も、末尾の数字で下一桁がわかるもんねぇ。1〜9までの3乗の数さえ抑えとけば、99までの3乗根は逆算可能だろう。例えば、681432だったら、末尾が2だから立方根の下一桁は8、68XXXXていうのは、80の3乗=512000と90の3乗=729000の間の数だから、立方根の十の位は8、みたいに。
まぁ、英語圏には九九もないし、筆算とかもないってことだと、もっと違う形で言い換える必要があるのかもしれない。でも、こういうのって単純に暗算ができることよりも面白いと思う。…どうでもいいっちゃいいんですが。