12人の〜

三谷幸喜の「12人の優しい日本人」を久しぶりに観た。閉店間際のレンタルビデオ屋にかけこみ、明日有休とったし何みよっかなぁと。中3の時、文化祭でコレやったんだよなぁ、と懐かしさ満点でかりてみたものの、あれ、俺やったのどの役だったっけ?確か陪審員10号で…タバコ屋とか床屋とかいて…スツールとか小道具で首吊りが…と記憶を辿ってみたものの、全然話違うし…。

それはそれとして、面白かった。前観たのは10年くらい前だと思うけど、覚えてるもん。豊川悦司とか出てたんだよね。「『聞き違い』と『思い込み』はおばちゃんの二大要素でしょう!」という名台詞(自分的に)を残した作品。相島一之とか梶原善、大河内浩、山下容莉枝塩見三省といった、お気に入りの役者さん達が多数出演しているのもポイント高し。

観終わって気付いたこと。実際にやったのは筒井康隆の「12人の浮かれる男」だった…。そういや男子校だったもんな。