2005パリーグ一位通過の行方や如何に…

9月も中旬に入り秋風も吹き始めた今日この頃ですが、
このシーズン終盤、パリーグがはまだまだアツイ!
面白くしているのは、間違いなく千葉ロッテオリックス/西武だ。
敢えて一位通過に焦点をあててみたい。


17日終了現在、ソフトバンク千葉ロッテは4ゲーム差。
今週、直接対決4連戦も控えており、まだまだわからない。
もう一つ注目すべきは、この2チーム、試合の消化のペースが全く同じでかつ引き分け数も同じ。
これから試合のある日も全て一緒なので見ているほうは面白いぞう。
ちなみに大リーグはダブルヘッダーを組んだり、何時間も開始時間を延期して試合をやったりと、
試合数の差が生じないような仕組みになってます。観ている方としては絶対その方がいいし、
逆にいうとそれができない日本の野球はつまらない、といわれてしまうのさ。


日程をみると、17日〜25日までなんと9連戦の後、1日空いて2連戦。これでおしまい。
その初戦、杉内で落としたホークスと、西口を攻略したマリーンズ。
シーズン当初の勢いが戻ってきたとみると、これから先目が離せないぞ。
直接対決4試合を除くと、H:オリックス1/西武3/楽天2、M:西武1/楽天3/日ハム2というのが、残る試合相手。
千葉ロッテやや有利とみます。如何でしょうか。

  • VS西武

ソフトバンクは今シーズン西武と相性が悪くここまで9勝8敗。
更にこの3連戦、中6日西口・中5日松坂と二枚看板がくる可能性大。なまら手強いでぇ。
ロッテは残り1試合(18日)、西武先発は先週(11日)に2番手で勝ち投手となった宮越。
同じく黒木の後をうけて2番手で好投した加藤康介が久しぶりに先発マウンドにあがり、ジョニーの敵を討つ!

岩隈がどこで投げるか。試合間隔の関係で19日に中5日で投げる可能性が高い。
すると同じく中5日で25日のロッテか、中7日で27日のソフトバンクか。
ん?ロッテから3勝してる岩隈って、今年ソフトバンク戦投げてなくね?
んだよ、おい、チキンか。一試合くらいなげろやエース。でもきっと中5日でロッテかな…。

明日(18日)です。ここんとこ、対ソフトバンク4連勝中!通算成績は悪いけど、
KKO(加藤・菊地原・大久保)のリリーフ陣を惜しげもなくつぎ込んで意地をみせてほしい。

  • VS日ハム

もうこの頃(27・28日)にはプレーオフの望みが絶たれている頃なので…。
まぁ、ロッテ有利かなと。


希望的観測もやや(大分?)入ってますが、これだけ知ってれば確実に盛り上が「れ」ます。
要は、直接対決4連勝ですよ。大逆転ですよ。ち・ば・ろっ・て、ちばろって、ちばろって。