北田エライ!

宮里藍北田瑠衣ペアがW杯で優勝した。
北田はとにかく絶不調でスコアを落としまくってたんだけど、
3チームがトップタイに並んだ直後に、
17番ホールでのバーディーパットを決めた。
これが、スゴイと思う。
この一打で日本は生き返った。
ペアでやるんだから、お互いのスコアというのはとてもプレッシャーになるなかで、
16番までで10オーバー、かたや宮里5アンダー。
ましてや、北田にとっては初の世界戦。
これ以上ないプレッシャーがかかるパット。
それを全部ふっきって、決めた。
入った瞬間、本当にいい顔をしてた。
全てから解き放たれたような、そんな。
これこそ、スポーツ選手が一番輝いている瞬間だと思った。


それだけに、その後うるぐすでのインタビュー(特に江川)は余りにもヒドいと感じざるを得ない。
宮里の好調さにふれた後、北田に「17番でバーディーをとりましたが、不調でしたね」と。
しかも、「ほんとに、年齢が逆かと思うくらいですね」とか、
「インタビューも藍ちゃんしっかりしてますね」とか。
質が低いにも程があるんじゃないの?
そんな中では、北田は「藍ちゃんがいたから優勝できました」としかいえないでしょう?
違うと思う、本質は。そんなインタビューだったらしないほうがいい。


別に北田のファンでも何でもないけど、
北田選手、感動を有難う!胸を張って!