今更ながら

半年ほどDisc2で寝かせておいたFFⅨを再開。
ええ話!てか、みんな健気に生きてる!泣けますよ。

オレたちがどんな過去を背負い、どんな悩み、希望を持っていたとしても・・・・・・。
できることと言ったら、行動“する”か“しない”かを選ぶくらいなんだ・・・・・・。
千差万別の悩みに対して、できることは二通りだけってことなんだぜ?
頭かかえて当然ってことさ!
・・・・・・それでもぐるぐるしないようにするには、行動“する”ときと“しない”ときの基準を決めておけばいい。
まぁ、簡単には決まらないと思うけど、それはビビのペースで決めていけばいいんだ。

主人公ジタンが、黒魔導師ビビにかける言葉。