新鬼ヶ島

GBAにて攻略中。…いやぁ、むずいっす。かつてディスクシステム時代に燃えに燃えたんですが、確か後編の半分位のところで挫折してしまったんですよね。というより、ディスクシステムが正常稼動しなくなったというのが正しいか…。エラー02とかでてね。接続部分ちょっと浮かしたりして。
最近のADVゲームというのはあまりやってないのでわかりませんが、適度に難しく、ハマれます。悪く言えば不親切なんでしょうが、いや、そこがいいんですよ。わりとすぐゲームオーバーになるんだけど、そこから、じゃあどうしよう、と打開策を探すんです。キャラも懐かしくて、いい感じ。
ADVといえば、思い出すのが『水晶の龍(ドラゴン)』です。当時、ファミリーコンピューターマガジン(通称ファミマガ/俗称ヘミマガetc)という雑誌に、「あるコマンドを入れると登場人物が野球拳を始める」というウラ技が載ったため、世間的にアレを持ってるやつはスケベだ!ということになり、やりたくてもやれなかったゲームなのでした。ところが、実はファミマガに載ったウラ技の中には、毎週ひとつだけウソの技があり次週に明かされるという仕組みになっており、案の定その野球拳はウソだったのです。ですが、その噂は訂正されることなく学校中をめぐり、結局個人的にプレイすることはありませんでした。一体どういうゲームだったのか…今でも謎です。

っていうか、そんな噂をマコトシヤカニ信じて影響うけるとは、自分にもこんなかわいい小学生時代があったのか、と。